世界レヴェルへの道

銀座書斎入居ビル・1階玄関入口で表現する「一輪挿しの美意識」(a sense of beauty expressed by a flower alone)<2>・・・弟子・K.H.さん、S.M.さん

更新日:

銀座書斎入居ビル・1階玄関入口で表現する「一輪挿しの美意識」(a sense of beauty expressed by a flower alone)の活動について、昨日、弟子・K.H.さん、S.M.さんからも、参加したい旨の希望が出ました。

昨日に発表した担当月も含め、改めて再調整したスケジュールは以下の如きです。

◆「一輪挿しの美意識」の担当月
3月: M.U.さん
4月: H.K.さん
5月: K.H.さん
6月: S.M.さん

◆全弟子共用「銀座書斎入居ビル・清掃活動ノート」の準備について
銀座書斎入居ビルの清掃活動は、すべての弟子たちが、心を込めて丁寧に行っています。現在、師は、すべての弟子たちが、他の弟子たちが、いつ、どのような清掃活動を行ったかについて一目瞭然でわかるように、「銀座書斎入居ビル・清掃活動ノート」を用意し、5階の銀座書斎の階段スペースの入口付近にある譜面台(アンティーク)に置こうと計画中です。

弟子たちは、担当月、または、それ以外の日時に清掃活動を行ったとき、その都度、「銀座書斎入居ビル・清掃活動ノート」の年間カレンダーに清掃の日時を記入し、カレンダーの後にある記録用スペース(ノート)に活動内容を記入(例:箇条書き)。

「銀座書斎入居ビル・清掃活動ノート」があれば、一目瞭然でビルの清掃の状況がわかります。全体の流れを掴むことで、清掃をする際、「木を見て森を見ず」ということにならず、どこをどのように清掃したらよいかについて、しっかりと把握することができます。

清掃活動ノートは、「2019年用の、記入スペースのある月決め予定表」が挿入されている大学ノート(スケジュール管理用)が妥当であると考えています。弟子の中で、清掃活動ノートの件で、何かアイディアがある人は、師に提案・相談してください。

追記:
弟子・H.K.さんは、現在、毎週土曜日、8:05から英語稽古があります。先週は、H.K.さんの英語稽古の際、「毎週、英語稽古の前の7:00~8:00まで、銀座書斎入居ビル全体の清掃をしたい」という提案・希望がありました。話し合いの末、H.K.さんの提案通りに行っていただくこととなりました(この提案は、H.K.さんによる、師が耐え忍んでいる背中の痛みに対する心配も含まれているようです)。

-世界レヴェルへの道

Copyright© 弟子専用ウェブサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.