世界レヴェルへの道 文化 芸術

「英語道弟子課程・美意識構築ノート」、及び、「美意識構築稽古場」について・・・修正加筆:2020年5月11日(月)15:18

投稿日:

英語道弟子課程では、2020年5月から、以下の如き、「新規の学習活動企画」をスタートします。

1 「英語道弟子課程・美意識構築ノート」の新スタート
ウェブサイト上ではなく、実際の「手書き」「手づくり」の記録として、一冊、「英語道弟子課程・美意識構築ノート」(共通ノート)を用意し、順次、共通ノートに弟子たちが記録。

2 命名:『美意識構築稽古場』
これまで、銀座書斎専用トイレを「美意識稽古場」と呼んできました。そして、本日の2020年5月11日(月)から、正式に、これを『美意識構築稽古場』と命名します。

3 「英語道弟子課程・美意識構築ノート」に記録する内容
1)お花の美意識
弟子が飾ったお花の写真を撮り、お花に対する想いを手書きで記録。ファイル形式の専用ノートを用意。飾った日付・場所を明記し、A4サイズの用紙に大きめの写真を張り付け、余白に、お花に対する想いを手書きで挿入。銀座書斎入居ビル・清掃活動ノート同様に、毎年、専用ノートを継続作成。

2)美意識構築稽古場(銀座書斎専用トイレ)
美意識構築稽古場での美意識構築の経験について、随時、A4サイズの用紙に、写真、及び、手書きの記述を、学習記録として残していく。絵画や置物を、センチではなく「ミリ単位」で繊細・詳細にデコレートした美意識構築経験について、写真と共に、手書きで学習経験・気づき等を執筆。手書きの記録は随時執筆し、写真は、必要がある場合のみとする。

4 関連事項
今後は、お花の美意識に関する写真・メッセージは、メールで師に送るのではなく、美意識構築ノートに直接、記録を残し、それを蓄積していってください。ノートの置き場は、銀座書斎入口付近に設置し、銀座書斎関係者は、誰でも、いつでも閲覧できるようにします。

「自分なりに工夫を凝らして、英語道弟子課程・美意識構築ノートをつくりたい」と希望する弟子は、師に申し出てください。その場合、少々の調整事項を話し合った後、希望する弟子が、ノートの準備・用意に取り掛かることができます。

◆追記(2020年5月11日(月)、15:18)
弟子・H.K.さんから希望表明があり、英語道弟子課程・美意識構築ノートは、H.K.さんが準備・用意することになりました。

-世界レヴェルへの道, 文化, 芸術

Copyright© 弟子専用ウェブサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.