世界レヴェルへの道 学問

Selflessness surpasses greed.(無欲は、欲を超越する。)

投稿日:

■神聖教示
生井利幸の”直系”・”直属”の弟子たちは、今再び、次に掲げる重要根幹教材をしっかりと学習してください。

1 重要根幹教材
 ⇒ Selflessness surpasses greed.(無欲は、欲を超越する。)

2 より価値のある思索のために
<1>
今現在、「足りている」という実際を悟らない人間は、将来に於いても、通常の常識を遥かに超えて、”過度に、相当足りていても”、それでもなお、「足りていない」と捉える愚か者(非理性的存在者)である。

<2>
人間は、当初無かったものを得た瞬間は、「喜び」で満ち溢れる。しかし、人間は、その後、それが”当たり前”のように存在し続けると、その存在に感謝することを忘れ、もっと欲しくなる。弟子たちよ、今現在、与えられているものについて、「もし、それが無くなってしまったらどうなるか」という根本問題について想像し、考えなさい。ゼロ(無)の状態を想像すると、今現在、賦与されていることのすべてが、実に、「通常の社会常識を遥かに超えた『贅沢三昧』」であることがわかる。

-世界レヴェルへの道, 学問

Copyright© 弟子専用ウェブサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.