英語道弟子課程では、「世界レヴェルの美意識」構築具現に向けた学習の一部門として、「銀座書斎入居ビル・清掃活動」があります。現在、清掃活動を行っている弟子全員が、それぞれの工夫で、日々、楽しみながら清掃活動を行っています。
わたくしは、常に、弟子たちに対して、可能な限り、「最善、且つ、最高の学習の機会」を賦与するべく、思索に思索を重ねています。最近の傾向としては、弟子たちは、各自、可能な限り、銀座書斎入居ビル6階スペースを活用し、「学習活動」を行っています。
本日の早朝は、わたくし自身、銀座書斎、(1)「奥の聖域」、及び、(2)「中央スペース」の清掃、及び、絵画等の浄化を行いました。その後は、銀座書斎入居ビル6階の清掃をする際、消火器を6階屋上入口ドアー近くに移動。加えて、オランダ在住当時のわたくし生井利幸の友、『夜のカフェテラス』(作: フィンセント・ヴィレム・ファン・ゴッホ(1853-1890)、オランダ在住当時とはべつの複製画)を6階の窓近くに移動。その後、少々、弟子・H.K.さんに、「6階スペース再構築の意向・理由」等を説明しました。
弟子たちは、「学習活動」について、これを「銀座書斎入居ビル・清掃活動の時間枠」とは異なる時間枠で行うことができます。本日の夜は、弟子・S.M.さんが、20:00-21:00の時間帯に於いて学習活動を行います。
学習活動は、事前に、「これを行いたい日時」がわかっている場合は、できるだけ早い時期に、銀座書斎入居ビル・清掃活動ノートの記入用カレンダーに記入してください。事前に記入した場合は、清掃活動と同様、師に対して、電話で希望表明を行う必要はありません。
一方、事前記入のない状態で「銀座書斎入居ビルにて学習活動を行いたい」場合は、数日前、あるいは、前日・当日に於いて、「”電話で”、師に対してその希望を表明する」ことにより、6階スペースにて学習活動を行うことができます。
この場合に於いても、「学習活動を行った正確な日時」について、記入用カレンダーに明記してください。学習活動を行った正確な日時を明記することにより、師も、他の弟子も、「すべての弟子たちの活動状況」について一目瞭然で把握できます。なお、個々の弟子の活動は、「他の弟子の活動の時間枠」と重ならないように配慮・注意してください。