世界レヴェルへの道 学問

受講生への助言・・・「銀座書斎・自習室」の利用について

更新日:

「銀座書斎・自習室」の本ページ、即ち、銀座書斎・自習室の実際の利用時間の告知ページは、英会話道場イングリッシュヒルズ・ウェブサイト上にあるのではなく、「英語道弟子課程・弟子専用ウェブサイト、概説ページ内の『世界レヴェルの教養』(専用パスワード不要)」に設置されているその背景には、生井利幸がすべての学習者に対して啓蒙する「深遠なる意味・メッセージ」がそこに内在しています。

このことに関して、既に「世界レヴェルの英知・美意識」構築具現の道を歩んでいる弟子たちには、今更本稿で説明する必要はないでしょう。そこで、本稿では、通常コース受講生を対象として、少々、基本的な説明・案内をします。

生井利幸は、すべての受講生に対して、自分から積極的に申し込みをし、「銀座書斎・自習室」の利用を勧めます。以下、自習室の利用を勧めるいくつかの具体的理由を明示します。


通常レッスンに加え、銀座書斎・自習室を利用すると、今まで気づかなかった「新しい境地」に出会い、「意味・意義・価値ある学習方法」を知ることができる。


銀座書斎・自習室を利用すると、「”損得勘定”から、知識のみを増やそうとしていた自分のローカル、且つ、安っぽい学習の姿勢」に気づくようになり、「純粋無垢な心」「綺麗な心」「清らかな心」を基盤として何度も自習室を利用しているそのプロセスにおいて、『正真正銘の本物』になるための道筋が見えてくる。


生井利幸は、受講生・弟子に関係になく、すべての学習者に対して、できるだけ多くの学習の機会を与えるために、「日々、自分のプライベートな時間さえも削って、自分の限界と闘いながら、そのための時間を捻出している」という真実について、明確に、且つ、具体的に認識・理解できるようになる。


「清らかな心で学習することの素晴らしさ・美しさ」を、『自分自身の心と体』で実感することができる。


(1)「大学や公共図書館で行う自習の意味」と、(2)「銀座書斎で、銀座書斎の学習者が行う自習の意味」の両者においては、実に比較することが不可能なほどの「学習ステージの相違」がそこに存在する。


銀座書斎内で、講師・生井利幸がつくり出す"immaculate air" (holy air)の中で学習すると、学習者における「学習の質」が劇的に向上する。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

受講生の皆さん、是非、積極的に、銀座書斎・自習室を利用してください。銀座書斎・自習室は、銀座書斎が存在する限り、”半永久的に”、何回でも利用することができます。

”損得”関係なく「清らかな心」で銀座書斎・自習室を利用し、しっかりと前に進むことができたなら、これまでの数十年間の自分の生き方とは相当異なる、「より清らかで、より崇高なるステージ」で生きていくことができます。(”老婆心”からの助言: 損得勘定で講師と向き合うと、実際、学習者自身にとって「大きな損」になります。その理由は、講師自身、”最初から”、世俗的な損得で教室を開いていません。講師は、普遍的なミッションの下、「学習者に対して真の教養を養うこと」を目的として、日々、命をはって、すべての活動に取り組んでいます。学習者においては、人生経験がある人ほど、このことについてしっかりと認識・理解することができるでしょう。)

受講生の皆さん、是非、銀座書斎での学び・自分磨きを通して、「自分の生き方の『質』」(the quality of "how to live")を劇的に変えてください。人間は、本気になれば、「本日の今現在」から自分を変えることができます。

-世界レヴェルへの道, 学問

Copyright© 弟子専用ウェブサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.